FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あこ10~12回目レッスン

あこの12回目のレッスンが終えました。

えっと10回目、11回目は細かく忘れてしまったんですが、10回目のレッスンから正規のドッグウォークで練習できるようになりました。

10回目のレッスンは正規のドッグウォークを低くして練習し11回目から本当の高さで練習。11回目からはハードルやトンネルなどの障害を組み合わせながらのドッグウォークの練習でした。

シーソーも10回目から本物シーソーで本当の高さができるように!!
シーソーはもっと苦労するかと思ったけど、1回怖くないと覚えれば大丈夫なようです。

そして先週12回目のレッスン。
初級1だけど初級2に近いレベルの人達との練習だったからか、一気に難しい練習に。

ドッグウォークの練習

あこレッスン12回目①


①→②といきなり270度!
②のハードルは大回りになっちゃって飛んだり飛ばなかったり。
③へのバックスイッチ④トンネルとそのあとはスムーズに行きました。

Aフレームの練習

あこレッスン12回目②

この日初めてあこたん、フロントスイッチを習いました。
②→③のところをフロントです。
そして今までは同時スタートだったけど、スタートを待たせる練習も入ってきました。
③から④のバックスイッチがなかなかうまくいかず。
でもこれは練習あるのみ。
Aフレームはいつもながらテンション高く上手にできました。

シーソーの練習

シーソーの前にハードル4本くらい組み合わせた練習だけど、どーしてもコースが思い出せない(汗)
でもシーソーも降りる前に前に行ってしっかり先端で待てるようになってきました。

それからこの日初めてロングジャンプもやりました。
あこレッスン12回目③

ロングジャンプはそんなに難しくないので1回飛ばせればすぐにできるように!
それよりいきなりこんなコースができるもんですね~(^○^)
私もビックリ!

ひなちゃんでフロントやエアを習っている分、あこたんはまだ送りだしバックスイッチでやらなきゃいけないので、私が難しい~

最後にスラロームの単品練習

最初はリード付きで色々な角度から入る練習し最後はリードなしで練習。

だんだんアジらしくなってきた!!
あことコース走るのも楽しみだな♪

次回金曜日の予定だけど、また水、木雪マークだから中止かな・・・・
もう雪降らないで欲しいよ。
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

あこ9回目のレッスン

最近仕事がめちゃくちゃ忙しくて、すっかりブログから離れてしまって、こちらの裏ブログはついにスポンサーサイトを出してしまったので、サクッとあこのレッスン記録だけでもアップ。メインブログも20日間くらい更新してない・・・また記事が溜まっていく~。

スクールの年末に行われた、おもてなし杯や新年明けてから行われたクラブコンペのこと、12月の競技会のことなども書いてないけど、また時間のある時にゆっくり。

途中のレッスン記録さぼりますが、9回目のレッスンを受けてきました。
●ドッグウォークのタッチ練は、ついに上りかつ地面からのスタート。リードなしでもできるように。もちろんミニチュア版で正規のドッグウォークじゃないですよ。
ただ先生からは最後タッチさせる時、「ウォーク」って力入れていい過ぎてるので、もうちょっと優しく言ってあげてくださいと(笑)

●シーソーも10㎝位の落差になったかな?ビビり~のあこたんビビりまくって、褒めて褒めてテンションあげあげでやらないと途中で「嫌です~」と拒否・・・。少しずつ慣れて行きましょ!

●8回目のレッスンからAフレームもやるように。これは最初から好きみたいで、テンション高くやってくれます。9回目はハードル→トンネル→Aフレームと3つの障害を合わせてやりました~。

●スラロームは入口と出口にのみガードをつけて、紐ありで。少しずつ入る角度をつけて色々な角度から入れるように練習。

●ハードル。この日はハードル+トンネルで。送り出しがうまくいきません。先生からはまだ認識してなくて、できるときは勢いで行っているだけと・・・笑。
あこ9回目レッスン

そうそう8回目のレッスンでソフトトンネルを初めてやりましたが、やっぱり予想通り出てきませんでした。
ちょこっと光が見えていれば大丈夫でしたが、出口が完全にしまっていて暗いとやっぱり怖いみたいです。そう考えるとひなちゃんはすぐにでてきたからすごいね!

あこたんのビビり症でひな以上にシーソー&ソフトトンネルは苦労しそうだけどがんばるぞ~!

めっちゃ手抜き記事だけど、とりあえずアップ・・・

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

あこ5&6回目のレッスン

5回目レッスン記録をさぼっているうちに6回目のレッスンを受けてまいりました。

5回目でタッチ障害がうまくいかないことに撃沈・・・
やっぱり家で練習しないと前になかなか進まない。とうか進まなすぎる。

ということでやっぱり家でちょっとでもやらないと駄目だなと。
恐がらせないように慎重に慎重に家でのタッチ練再開しました(笑)

5回目はハードルが4本に増えたくらいでほとんどかわりなし。

6回目のアジ練は・・・

●タッチ練 
なんとか少し進歩して、うちのスクールにあるミニチュアタッチ練習の台の上からスタートできるように(きっとみなさん想像がつかないと思いますが・・・今度写メでも撮ってきてみよう)。リード付きです。でもまだまだ2オン2オフの認識がしっかりできていない気がします。まぁこれは練習あるのみ!と先生からも言われました。

そしてちょこっとシーソーが入りました。シーソーは「カタン」という揺れにならす程度。1㎝の落差は気づかず怖がらずOKでしたが、3㎝だと怖がって「私シーソーにのぼりません!」と拒否。やっぱりか!って感じです。揺れ=おやつで楽しいこと♪とあこに覚えさせていかなければなりませんが、苦労しそうです。

●スラローム
12本すべてガード付き(ガードの本数10本)から、途中ガードを取って(6本のガード)の練習。
毎回注意されること・・・あこに行かせるように!リードの短い部分と長い部分を持って、「スルー」の合図で短い部分を離して、あこが自分から入り口に行くように。そうすれば入口の認識が早いとのこと。

●ハードル
今回から5本。バックスイッチの練習が入りました。
ひなちゃんはこれでかなり苦労したんだよな~と先生と話しながら(笑)
あこ6回目1

あこ6回目2
ひなちゃんが苦労したのはこの周りの↑パターン。
④飛んだらクルリンパとか⑤飛んだらクルリンパとか(笑)
とっても懐かしかったな~。

あこははじめの何回かは失敗したけど、一度成功すればひなちゃんのようにクルリンパせずできるように。

あこたんのアジ練年内終了~。
来年はお正月は仕事だし、スクールもお休みだし、スクールが練習開始になるころ私がお休みもらって宮城の実家に帰省予定で、色々スケジュールが合わず、1月21日まで入れれかもしれません(@_@。
とりあえず1ヶ月以上もあけるなんて恐ろしすぎるので、先生に相談して10日の初級2のクラスだったら何とか来れるので、ひなちゃんと一緒だけど無理やり入れてもらいました。
でもその日雨降ったらパーだわ(T_T)

忘れないように少し自主練しとかないとね。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

あこ4回目のレッスン

本日あこたんのアジ4回目のレッスン。

月に3回ペースとゆっく~り進んでおります。

でもひなに比べたら覚えが早いような気もします。

本日もタッチ障害の練習から。
ひなの時はタッチ障害はすべておやつで教え込みましたが、あこたんはおやつ&おもちゃ。

先日家で自主練してたら、こわがらせてしまったので家での自主練はやめることにしました。
なのでちょっと進みが遅いとおもうけど、ボチボチやって行きます。


スラロームは一気に12本(ガード付)に増えたよ!
ひなのスラ練のついでにあこもやっていたからか、ひなのときより入り口を覚えるのが早い。
先生もひなちゃんよりあこの方が、スラは覚えがいいというほど。

もちろんまだリード付きですが、前回はおもちゃを前に投げないと行かなかったけど、今は「スルー」の合図で行くように。

あこは基本的に動きが速い(足が速いわけではなく動き)。
だからスラもいい感じに速い。

ひながいまだにスラに苦戦しているだけに、あこは順調に行ってほしい。

そして最後にハードル。
前回の一つから一気に3つに増えた。

左周り、右周りとちゃんと私の指示で飛んでくれた!

今のところ順調!先生からも「順調ですね」の一言。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

あこのアジリティレッスン開始!

11月8日(金)
この日からあこのアジレッスン開始しました!!
あっもちろん訓練競技に出るためのレッスンもゆっくり継続してますよ。

ひなちゃんに発作が起きるようになってから、あこたんもやっぱりはやめにレッスン開始しようと思うようになったのです。
いつひなが辞めなきゃいけない時がくるかわからないもんね。

まずはタッチ障害の練習からです。
タッチ板を使って、「ウォーク」の合図で2オン2オフで止まる練習。
まずはおやつを使ってるのでなんとなく止まっているかな程度で終了。


それからこの日はスラローム。
4本使って、もちろんガードして間を通る練習からです。
恐がるかな~と思ったけど、意外とすんなり通りました。

1日目なのでなんとなく体験程度に終わりました。

11月12日(火)
本日2回目のレッスンに行ってきたよ~!!

家でひなちゃんの頃作った板を使って、タッチの練習を毎日ちょこっとだけしたおかげで、レッスンでもスムーズに止まってくれた。
といってもまだ板の目の前で私が構えて、グーにした手の中におやつを持って、2オン2オフしおやつを要求しないで(私の手をぺろぺろなめる)、手を見つめて止まることができたらおやつをあげる。という段階です。

そして今日はスラロームも一気に8本まで増えてました。
もちろんガード付。おもちゃを先になげて、入り口をあこに任せて絶対間違いのないようにゆっくり8本通る。
これもひなちゃんのスラ自主練の時に少しずつあこたんも練習して行こう!!

そして今日はトンネル。
10月末にパピヨンのリード君とオビレッスンをいた時にちょこっとトンネルもやらせてもらったんだけど、その時はめっちゃ短い黄色の明るめのトンネルも最初は拒否・・・
だけど1回入って怖くないってわかったら、直線はすんなり入るように。

今日は赤いトンネルを使ってやりました。
最初直線から最後はUの字もできるようになりました~!!

そしてハードル。
まずは1本からです。おもちゃを投げて狙わせて「ホップ」の合図で飛ばせる。
何回かやって慣れてきたら、ハードルを飛んだらおもちゃを投げるにかえて練習。

それからタイヤ。
タイヤはハードルをすんなり飛ぶようになるまでは、おもちゃを先に投げてから飛ばすようにと言われました。
タイヤも怖がるかな?と思ったけど、以外とあっさり飛んだ!!


まぁ問題はいずれやるであろう、シーソーとソフトトンネル。
あこたんどういう反応するかドキドキだな~(~_~;)

先生からも今日ならったことの自主練はしていいと言われたので、できる限り自主練もしていこうと思います。
ただやるなら「絶対に間違わせないようにやること!」です!!!

ひなちゃんは今まで週1~2ペースでやってきましたが、レッスン代も安くないのであこたんは週1これればいいかな?くらいのゆっくりペースで進んでいこうかと思います。
あくまで優先はひなちゃん。

でもやっぱりアジを教えていく段階が本当に楽しいな♪

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなmama

Author:ひなmama
アジリティにどっぷりはまった、飼い主と可愛いパピヨンの子供たちのアジリティ記録を書いてます。
よろしくです!!

ひな:2009年4月11日生 ♀
2012年11月16日からアジレッスン開始。

莉央:2009年10月29日生 ♂
我が家の応援団長。

あこ:2012年11月2日生 ♀
2013年11月8日からアジレッスン開始。

みなさん応援してね~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。