スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨコスカマリンブルーアジリティークラブ アジリティー競技会

11月17日(日)

前日に引き続き横須賀のソレイユの丘で競技会です
この日も1度スモールは63頭のエントリー。
本当にアジリティー人気なんですね!頭数が多くてビックリです。

この日もとっても天気が良くてアジ日和でした~!!

まずはAGからです。

とにかくクリーンランするように丁寧なハンドリングを心掛けて行いました。

本日のコースは、ひなの苦手なスラ→タイヤと2つ連続してあること

結果スラロームはしっかりはいることができたのだけど、最後が抜けてしまい次のタイヤにいってしまいました(泣)
私はそれを気付きもしなかったのです

完全に目を離した私のミスですね。本当に最初から最後までしっかりひなを見ていなきゃいけなかったのに、私の中で次のタイヤに意識がいってしまって、目を離してしまいました。

【動画】



ピーって笛がなるまで、本当に気付かず、笛がなったあとも頭のなかは「??????」どこで失格したかわからなかった。


動揺が激しすぎて、シーソーからグデグデです(笑)


それから②のハードルから③のドッグウォークの入れ方も、気に入らないので次回レッスンい行ったとき先生に聞いてみようかと思います!

先日レッスンに行って動画を見てもらい先生にアドバイスをいただきました。
2番のハードルのところ、中に入って待ちすぎたためドッグウォークにのぼるひなが私に寄ってきてしまった。やっぱり2番の前で待つべきだったみたいです。って私もそう思いましたが、前日のひなのAフレームに上らなかったのが本当にビックリで慎重にいってしまいました。
スラはまだまだ不安定なので、やっぱり最後まで見るしかないそうです、目を離さず。



次はJPです。

⑩のトンネル⑪レンガを注意すれば、あとは一度らしい割と簡単な走れ走れのコースだった気がします

とりあえず、⑩のトンネルからスラまでを丁寧に・・・

あとは思いっきり走れましたー!!

2日間の中で一番ひなちゃんらしい走りができたと思います。

なんといってもいつも砂場で練習してるから、ひなも私も走りやすかったね

【動画】



ということで、JPはクリーンラン!
そして2席に入賞

先生にJPで悪い所はどこですか?と聞いたら、「スラの後のハードルで拒絶を取ろうかとおもった。」と言われました。1度だからとらなかったけど、3度だったらとったと(驚)あの位でも3度はとるのね。おそろし~

なんでJPは2日間ともスラがうまくいくのに、AGは上手く行かないんだろう・・・

次回の12/1の平塚は絶対にAGクリーンラン目指して頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

神奈川メリーレッグスアジリティークラブアジリティー競技会

11月16日(土)

スモール、ミディアム、ラージとクラスは分かれますが、もちろんひなちゃんはスモールクラス。
さらに1度、2度、3度とレベルも分かれますが、この日はなんと1度のスモールのだけで61頭のエントリー
スゴイ犬数です!!

初の競技会でお腹がゴロゴロするほど緊張した

まずはAGからでしたが、クリーンランはならず・・・
ひなちゃんもここは何をする場所かわかっていなかったのか、今までやったことなかったAフレームを登らずついてきまいたー(泣)
それから1番の課題スラロームも1発で入らなかった・・・

【動画】


Aフレームなぜ登らなかったのかしら・・・。初めての場所、競技会だったからAフレームと認識してなかったのか?ちゃんと指示が伝わらなかったのか?

タッチ障害はきちんととまったので花丸

スラロームは予想ど通りでしたね。なぜか2本目から入ることが多い。ちょっとでも押さないように入るまではやっぱり絶対動かない方がよさそう。

隣のジャッチして先生。ドッグウォークあたりから見てたらしいが、あのスラは入って欲しかったと・・・


結局拒絶2とられ終了。


でもこれでだいぶ緊張がほぐれた~

JPはだいぶ楽な気持ちで臨めました
でも苦手なタイヤもあるから丁寧に丁寧でひとつずつやっていきました。
スラも今回は入って、スラが終わってからは私ものびのびハンドリングができたかな?!

【動画】


苦手なタイヤが目の前。本当は3番の前で待ってた方がタイム的にも伸びるとおもうが、確実性を大切に、タイヤは並走して飛ばせることに。

なので3番はバックスイッチになって、速さはがくんと落ちるね。

④から⑤のハードルはフロント使おうと思ったけど、なぜかエアに・・

ここでもグダグダ(笑)

そのあとスラまではゆっくり。急がせると絶対2本目からスラ入りそうだったから。

スラが終わってからは本当にのびのび私も走れたわ!!



見事クリーンラン!!

そして2席となり初の表彰台&ロゼッタいただきまいたよ~
IMG_2704[1]

IMG_2717[1]

同じスクールで一緒に初級クラスで練習して入賞したお友達と記念撮影~
たらちゃん、アリスちゃんおめでと~

それからHIROさんがたくさん写真をとってくれていただきました

2013年11月16日 横須賀競技会(N)075[1]

2013年11月16日 横須賀競技会(N)095[1]

2013年11月16日 横須賀競技会(N)100[1]

エライ!シーソーもちゃんと待ってるね!

2013年11月16日 横須賀競技会(N)102[1]

なによりもちゃんと楽しそうにはしってるわん。

2013年11月16日横須賀競技会(N)167[1]

2013年11月16日横須賀競技会(N)170[1]

スタート前のテンションあげるために、エアおやつ作戦(笑)

2013年11月16日 横須賀競技会(N)172[1]

2013年11月16日横須賀競技会(N)173[1]

2013年11月16日 横須賀競技会(N)175[1]

2013年11月16日 横須賀競技会(N)180[1]

一生懸命はしってるひなちゃんが可愛くて愛おしいわ~

そしてL君のママさんからもお写真いただきました!!
IMGP2379[1]

IMGP2381[1]

IMGP2386[1]

みなさんありがとうございます!!
と~って嬉しいです
私も競技会でもう少し心の余裕が出ていたらパチリと撮らせていただきたいと思います。

そしてこの日応援にきてくれたのが、
IMG_2637[1]

おうじろうくん!(逆光でごめんね~)

IMG_2635[1]

舞亜ちゃん!まいたんも来年の横須賀でデビューできるように頑張ろうね

IMG_2683[1]

そして今日は選手じゃなくて応援団のよもぎくん!ちょっと眩しそうな写真しかなくてごめんなさい

IMG_2640[1]

そして1度を走っているさくらちゃんにも久々に会えました~

とても楽しく1日目終了~!!
2日目に続く・・・

次回木曜日にレッスン。先生に反省点を聞いてまた追記します。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

あこのアジリティレッスン開始!

11月8日(金)
この日からあこのアジレッスン開始しました!!
あっもちろん訓練競技に出るためのレッスンもゆっくり継続してますよ。

ひなちゃんに発作が起きるようになってから、あこたんもやっぱりはやめにレッスン開始しようと思うようになったのです。
いつひなが辞めなきゃいけない時がくるかわからないもんね。

まずはタッチ障害の練習からです。
タッチ板を使って、「ウォーク」の合図で2オン2オフで止まる練習。
まずはおやつを使ってるのでなんとなく止まっているかな程度で終了。


それからこの日はスラローム。
4本使って、もちろんガードして間を通る練習からです。
恐がるかな~と思ったけど、意外とすんなり通りました。

1日目なのでなんとなく体験程度に終わりました。

11月12日(火)
本日2回目のレッスンに行ってきたよ~!!

家でひなちゃんの頃作った板を使って、タッチの練習を毎日ちょこっとだけしたおかげで、レッスンでもスムーズに止まってくれた。
といってもまだ板の目の前で私が構えて、グーにした手の中におやつを持って、2オン2オフしおやつを要求しないで(私の手をぺろぺろなめる)、手を見つめて止まることができたらおやつをあげる。という段階です。

そして今日はスラロームも一気に8本まで増えてました。
もちろんガード付。おもちゃを先になげて、入り口をあこに任せて絶対間違いのないようにゆっくり8本通る。
これもひなちゃんのスラ自主練の時に少しずつあこたんも練習して行こう!!

そして今日はトンネル。
10月末にパピヨンのリード君とオビレッスンをいた時にちょこっとトンネルもやらせてもらったんだけど、その時はめっちゃ短い黄色の明るめのトンネルも最初は拒否・・・
だけど1回入って怖くないってわかったら、直線はすんなり入るように。

今日は赤いトンネルを使ってやりました。
最初直線から最後はUの字もできるようになりました~!!

そしてハードル。
まずは1本からです。おもちゃを投げて狙わせて「ホップ」の合図で飛ばせる。
何回かやって慣れてきたら、ハードルを飛んだらおもちゃを投げるにかえて練習。

それからタイヤ。
タイヤはハードルをすんなり飛ぶようになるまでは、おもちゃを先に投げてから飛ばすようにと言われました。
タイヤも怖がるかな?と思ったけど、以外とあっさり飛んだ!!


まぁ問題はいずれやるであろう、シーソーとソフトトンネル。
あこたんどういう反応するかドキドキだな~(~_~;)

先生からも今日ならったことの自主練はしていいと言われたので、できる限り自主練もしていこうと思います。
ただやるなら「絶対に間違わせないようにやること!」です!!!

ひなちゃんは今まで週1~2ペースでやってきましたが、レッスン代も安くないのであこたんは週1これればいいかな?くらいのゆっくりペースで進んでいこうかと思います。
あくまで優先はひなちゃん。

でもやっぱりアジを教えていく段階が本当に楽しいな♪

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ひなちゃんルモンド杯に参加

今日からアジリティ記事はこちらのブログに書きたいと思います!!

ドッグスポーツの記事って興味ある人ない人にわかれるので、興味のある人にだけ見ていただければと思って、わけたい気分になりました(笑)

でも、やっぱり面倒くさいから1週間後くらいには、まとめる~ってなるかもしれませんが、そこらへんはご了承くださいm(__)m

とりあえず試し運用的な・・・^m^

*******************************************
10月27日(日)

前置きが長くなりましたが、2回目のルモンド杯に参加しました。

2013.10.27ルモンド杯417[1]
HIROさん写真ありがとうございます。
後ろ姿が何とも可愛い♡

2013.10.27ルモンド杯437[1]
【photo by HIROさん】
スタート前の集中だよ!

ひなちゃんAG1、JP1、OPにエントリー。
もちろんコンペなのでリトライなしです!!

まずは1走目AG1から。

ひなちゃんの最大の課題であるスラロームが1発で入りませんでした。
予想はいていたけど予想通りすぎて撃沈・・・

その後Aフレーム後のハードルの2本目をエアプレーンで飛ばせようとしたけど、間に合わず最後の2本を押して押して飛ばせる破目になり、最後の1本飛ばず。

心配していたタイヤは◎。
タッチ障害もしっかりとまって花丸でしたー!!

【AG動画】


次の練習日にこのコースと似たようなコースでおさらいしました。
スラはもう練習あるのみですが(あと私の手の動きの問題も・・)、Aフレームは後のハードルは向って左側を最初通っていたけど、右側を通ってひなが下るときにはすでに1本目から2本目のハードルに向っていなきゃいけなかったみたいです。

先生に言われたハンドリングをすればちゃーんとできるのです(笑)

次はOP。
ぎこちない見苦しいハンドリングは多々ありますがクリーンラン。

【OP動画】


最後に午後からJP1です。
ここもなんといってもスラが入るかどうかにかかっているんですが、奇跡的にちゃんとはいったー!!!
ということで初のクリーンラン☆

【JP動画】


終わってみれば、OP3位、JP2位の結果となりました。
今回の賞品はクリーンランができればりんご2つ、3位以内に入れば+で果物がもらえます。
3位はスイカ、2位はマスカットをいただきました。
IMG_1520[1]

嬉しい嬉しいお写真なのに、モデルやらされしかも匂いクンクン駄目と言われ、納得いかないひなちゃんのお顔。

そして一緒に頑張ったお友達~。
出番が近かったり、ビデオ撮ったりで撮れなかったお友達もいるけど撮れたお友達だけどうぞ~!!
IMG_1466[1]
みるふぃくん。

IMG_1416[1]
アリスちゃん。

IMG_1328[1]


IMG_1587[1]
よもぎくん。

IMG_1268[1]
う~ん誰だ?ヘレンちゃんか?

IMG_1261[1]


IMG_1471[1]

IMG_1477[1]
MAKOちゃん3連発。

IMG_1513[1]
タラちゃん。

IMG_1541[1]
あずきちゃん。

IMG_1599[1]

やっぱりシェルティさんの見分けまだつきません・・・

IMG_1605[1]
梅吉くん。まだパピー。これからアジ始めるんだよ~。

そんなこんなで楽しい一日がすぎていったのでした!!
課題はたくさんあるけど、これからも楽しく上手になれるようにがんばります(^○^)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなmama

Author:ひなmama
アジリティにどっぷりはまった、飼い主と可愛いパピヨンの子供たちのアジリティ記録を書いてます。
よろしくです!!

ひな:2009年4月11日生 ♀
2012年11月16日からアジレッスン開始。

莉央:2009年10月29日生 ♂
我が家の応援団長。

あこ:2012年11月2日生 ♀
2013年11月8日からアジレッスン開始。

みなさん応援してね~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。