FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主練動画特集

アジでもオビでもディスクでもな~んでも、自主練は大切になりますね!!
時間を見つけて、広場へ行って自主練です。
そして時々動画を撮ってチェックしているのでその動画を記録としてアップしておこうかと思います。

まずはひなのスラ練。
もともとスラを買ってはいたものの、なかなか使っていませんでした。
デビューが決まって1ヶ月前くらいから(←おそっ!!)、時間を見つけてはスラの自主練頑張ってます。
自主練するにあたって失敗させないようにすること!と何度か先生に言われてます。
まだまだ入口、出口の認識が甘いので自主練は必ずガード付で行うようにしています。


まだまだ早く先行しようとするとあっという間に抜けてしまいます。
先行しても離れていても最初から最後までできるように、頑張らなきゃですね!!

次はあこのスラ練。
ガードを家から4本しかもっていかなかったので6本に減らして練習。
次からはガードを増やしてもっていかないとね。



あこのオビ練。
オビはビデオ撮っているとどこが悪いかよーくわかりますね。
脚側行進はこれでもだいぶ良くなってきたんですが、まだまだ離れているし、よそ見もしている(笑)
脚側停座&招呼はだいぶ良くなってきました。スワレとフセも反応よくなってはきたものの、スワレがまだまだ。
立止がなかなか覚えませんね~。
後は行進中のスワレとフセも難しい~。競技会に出ているみんな本当にすごいな~と思います。
普段仕事の日は全く練習していないので、練習量がかなり少ないけど地道に頑張ります。
あとは動画の途中「わんわん」言ってるのは、知らない人が見えたから。これをどーにかしなければ・・・


最後にあこのディスク。
ディスクはアジ&オビ以上に練習していないので、本当に上達していないですが・・・・
ちょこっとキャッチできるように(笑)


それにしてもこうやってひな&あこに教えるの楽しい♪
レッスンに行くのも楽しい♪

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

あこ5&6回目のレッスン

5回目レッスン記録をさぼっているうちに6回目のレッスンを受けてまいりました。

5回目でタッチ障害がうまくいかないことに撃沈・・・
やっぱり家で練習しないと前になかなか進まない。とうか進まなすぎる。

ということでやっぱり家でちょっとでもやらないと駄目だなと。
恐がらせないように慎重に慎重に家でのタッチ練再開しました(笑)

5回目はハードルが4本に増えたくらいでほとんどかわりなし。

6回目のアジ練は・・・

●タッチ練 
なんとか少し進歩して、うちのスクールにあるミニチュアタッチ練習の台の上からスタートできるように(きっとみなさん想像がつかないと思いますが・・・今度写メでも撮ってきてみよう)。リード付きです。でもまだまだ2オン2オフの認識がしっかりできていない気がします。まぁこれは練習あるのみ!と先生からも言われました。

そしてちょこっとシーソーが入りました。シーソーは「カタン」という揺れにならす程度。1㎝の落差は気づかず怖がらずOKでしたが、3㎝だと怖がって「私シーソーにのぼりません!」と拒否。やっぱりか!って感じです。揺れ=おやつで楽しいこと♪とあこに覚えさせていかなければなりませんが、苦労しそうです。

●スラローム
12本すべてガード付き(ガードの本数10本)から、途中ガードを取って(6本のガード)の練習。
毎回注意されること・・・あこに行かせるように!リードの短い部分と長い部分を持って、「スルー」の合図で短い部分を離して、あこが自分から入り口に行くように。そうすれば入口の認識が早いとのこと。

●ハードル
今回から5本。バックスイッチの練習が入りました。
ひなちゃんはこれでかなり苦労したんだよな~と先生と話しながら(笑)
あこ6回目1

あこ6回目2
ひなちゃんが苦労したのはこの周りの↑パターン。
④飛んだらクルリンパとか⑤飛んだらクルリンパとか(笑)
とっても懐かしかったな~。

あこははじめの何回かは失敗したけど、一度成功すればひなちゃんのようにクルリンパせずできるように。

あこたんのアジ練年内終了~。
来年はお正月は仕事だし、スクールもお休みだし、スクールが練習開始になるころ私がお休みもらって宮城の実家に帰省予定で、色々スケジュールが合わず、1月21日まで入れれかもしれません(@_@。
とりあえず1ヶ月以上もあけるなんて恐ろしすぎるので、先生に相談して10日の初級2のクラスだったら何とか来れるので、ひなちゃんと一緒だけど無理やり入れてもらいました。
でもその日雨降ったらパーだわ(T_T)

忘れないように少し自主練しとかないとね。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブの反省点

12月1日(日)
平塚で行われたアジに脅競技会の反省。
うんPのコントロールをつけましょう!!
が大前提にありますが。。。大凧でもやっちゃわないか、怖いわ~。


後日先生にビデオでチェックしていただきアドバイスをもらいました。

AG1動画


何度みてもうんP動画悔しい~~~~~~~~~~~~~~~



12月1日アジ平塚AG1

コース図は↑こんな感じ。

●ドッグウォークが2オン2オフになってない。これはきっと私が、絶対止まるように下りに差し掛かってから、ずっと「ウィークだよ!ウォーク!」と強くいい過ぎたのが原因だと思われます。

●⑤のハードルから⑥のトンネルを押しすぎて、若干ひなちゃんが行き過ぎてトンネルに入っている。

●Aフレームから⑩のトンネルのところも、せっかくのひなのスピードを落とさせてしまって急にトンネルに導いてしまっている。なんて表現したらいいかわかりませんが、もうちょっとなめらかにトンネルにいれる。

●⑫のシーソーから⑬のハードルをフロントしているが、エアの方がよいとのこと。

JPは特になにも言われませんでした。なのでAGのみの反省記録。

自分では完璧!って思っていても、やっぱり先生からみるとまだまだ、直した方がいいところがた~くさん!!
こうやってアドバイスをもらって吸収して、ひなちゃんにとっての良いハンドラーに慣れるように頑張ろう

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

あこ4回目のレッスン

本日あこたんのアジ4回目のレッスン。

月に3回ペースとゆっく~り進んでおります。

でもひなに比べたら覚えが早いような気もします。

本日もタッチ障害の練習から。
ひなの時はタッチ障害はすべておやつで教え込みましたが、あこたんはおやつ&おもちゃ。

先日家で自主練してたら、こわがらせてしまったので家での自主練はやめることにしました。
なのでちょっと進みが遅いとおもうけど、ボチボチやって行きます。


スラロームは一気に12本(ガード付)に増えたよ!
ひなのスラ練のついでにあこもやっていたからか、ひなのときより入り口を覚えるのが早い。
先生もひなちゃんよりあこの方が、スラは覚えがいいというほど。

もちろんまだリード付きですが、前回はおもちゃを前に投げないと行かなかったけど、今は「スルー」の合図で行くように。

あこは基本的に動きが速い(足が速いわけではなく動き)。
だからスラもいい感じに速い。

ひながいまだにスラに苦戦しているだけに、あこは順調に行ってほしい。

そして最後にハードル。
前回の一つから一気に3つに増えた。

左周り、右周りとちゃんと私の指示で飛んでくれた!

今のところ順調!先生からも「順調ですね」の一言。

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなmama

Author:ひなmama
アジリティにどっぷりはまった、飼い主と可愛いパピヨンの子供たちのアジリティ記録を書いてます。
よろしくです!!

ひな:2009年4月11日生 ♀
2012年11月16日からアジレッスン開始。

莉央:2009年10月29日生 ♂
我が家の応援団長。

あこ:2012年11月2日生 ♀
2013年11月8日からアジレッスン開始。

みなさん応援してね~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。