FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あこのアジリティレッスン開始!

11月8日(金)
この日からあこのアジレッスン開始しました!!
あっもちろん訓練競技に出るためのレッスンもゆっくり継続してますよ。

ひなちゃんに発作が起きるようになってから、あこたんもやっぱりはやめにレッスン開始しようと思うようになったのです。
いつひなが辞めなきゃいけない時がくるかわからないもんね。

まずはタッチ障害の練習からです。
タッチ板を使って、「ウォーク」の合図で2オン2オフで止まる練習。
まずはおやつを使ってるのでなんとなく止まっているかな程度で終了。


それからこの日はスラローム。
4本使って、もちろんガードして間を通る練習からです。
恐がるかな~と思ったけど、意外とすんなり通りました。

1日目なのでなんとなく体験程度に終わりました。

11月12日(火)
本日2回目のレッスンに行ってきたよ~!!

家でひなちゃんの頃作った板を使って、タッチの練習を毎日ちょこっとだけしたおかげで、レッスンでもスムーズに止まってくれた。
といってもまだ板の目の前で私が構えて、グーにした手の中におやつを持って、2オン2オフしおやつを要求しないで(私の手をぺろぺろなめる)、手を見つめて止まることができたらおやつをあげる。という段階です。

そして今日はスラロームも一気に8本まで増えてました。
もちろんガード付。おもちゃを先になげて、入り口をあこに任せて絶対間違いのないようにゆっくり8本通る。
これもひなちゃんのスラ自主練の時に少しずつあこたんも練習して行こう!!

そして今日はトンネル。
10月末にパピヨンのリード君とオビレッスンをいた時にちょこっとトンネルもやらせてもらったんだけど、その時はめっちゃ短い黄色の明るめのトンネルも最初は拒否・・・
だけど1回入って怖くないってわかったら、直線はすんなり入るように。

今日は赤いトンネルを使ってやりました。
最初直線から最後はUの字もできるようになりました~!!

そしてハードル。
まずは1本からです。おもちゃを投げて狙わせて「ホップ」の合図で飛ばせる。
何回かやって慣れてきたら、ハードルを飛んだらおもちゃを投げるにかえて練習。

それからタイヤ。
タイヤはハードルをすんなり飛ぶようになるまでは、おもちゃを先に投げてから飛ばすようにと言われました。
タイヤも怖がるかな?と思ったけど、以外とあっさり飛んだ!!


まぁ問題はいずれやるであろう、シーソーとソフトトンネル。
あこたんどういう反応するかドキドキだな~(~_~;)

先生からも今日ならったことの自主練はしていいと言われたので、できる限り自主練もしていこうと思います。
ただやるなら「絶対に間違わせないようにやること!」です!!!

ひなちゃんは今まで週1~2ペースでやってきましたが、レッスン代も安くないのであこたんは週1これればいいかな?くらいのゆっくりペースで進んでいこうかと思います。
あくまで優先はひなちゃん。

でもやっぱりアジを教えていく段階が本当に楽しいな♪
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ひなmama

Author:ひなmama
アジリティにどっぷりはまった、飼い主と可愛いパピヨンの子供たちのアジリティ記録を書いてます。
よろしくです!!

ひな:2009年4月11日生 ♀
2012年11月16日からアジレッスン開始。

莉央:2009年10月29日生 ♂
我が家の応援団長。

あこ:2012年11月2日生 ♀
2013年11月8日からアジレッスン開始。

みなさん応援してね~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。