FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主練動画特集

アジでもオビでもディスクでもな~んでも、自主練は大切になりますね!!
時間を見つけて、広場へ行って自主練です。
そして時々動画を撮ってチェックしているのでその動画を記録としてアップしておこうかと思います。

まずはひなのスラ練。
もともとスラを買ってはいたものの、なかなか使っていませんでした。
デビューが決まって1ヶ月前くらいから(←おそっ!!)、時間を見つけてはスラの自主練頑張ってます。
自主練するにあたって失敗させないようにすること!と何度か先生に言われてます。
まだまだ入口、出口の認識が甘いので自主練は必ずガード付で行うようにしています。


まだまだ早く先行しようとするとあっという間に抜けてしまいます。
先行しても離れていても最初から最後までできるように、頑張らなきゃですね!!

次はあこのスラ練。
ガードを家から4本しかもっていかなかったので6本に減らして練習。
次からはガードを増やしてもっていかないとね。



あこのオビ練。
オビはビデオ撮っているとどこが悪いかよーくわかりますね。
脚側行進はこれでもだいぶ良くなってきたんですが、まだまだ離れているし、よそ見もしている(笑)
脚側停座&招呼はだいぶ良くなってきました。スワレとフセも反応よくなってはきたものの、スワレがまだまだ。
立止がなかなか覚えませんね~。
後は行進中のスワレとフセも難しい~。競技会に出ているみんな本当にすごいな~と思います。
普段仕事の日は全く練習していないので、練習量がかなり少ないけど地道に頑張ります。
あとは動画の途中「わんわん」言ってるのは、知らない人が見えたから。これをどーにかしなければ・・・


最後にあこのディスク。
ディスクはアジ&オビ以上に練習していないので、本当に上達していないですが・・・・
ちょこっとキャッチできるように(笑)


それにしてもこうやってひな&あこに教えるの楽しい♪
レッスンに行くのも楽しい♪

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

おぉーあこちゃん、上手〜。
オビトレのビデオ、いいね。
私も撮ろう。
ものすごく、凹みそうだけど(笑)

あこちゃん頑張れ

平塚では、偶然ながらチッポ君の同胎犬に会えてうれしかったです。
これまた、偶然ブログにも巡り会えました。
お節介ながら、動画を見て気がついた事を特にオビについて
あこちゃん元気いっぱいなので、その動きを失わない為に、失敗させない。競技形式の形にこだわらない、そして焦らない。
今、真っ先にやる事は、集中させる事(アイコンタクト)、おやつは左手で顔の正面であげる事。遠隔は犬のどの位置でも構わないが一点が常に同じ位置に有るようにする事。今の段階では歩みはゆっくりの方が良いと思います。前に進むより下がる事のほうが犬は集中します。
ディスクは、私個人としては勧めません。特にパピヨンはマズル&歯が強い方ではないのでプラのディスクは、将来後悔します。回転している空中キャッチをさせないような遊びで止めておいた方が良いと思っています。
これらは私が、失敗して来た事なので頭の隅の方に入れておいてください
では
競技会場でお会いしましょう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルカさんへお返事です☆

返信遅くなってすいません<m(__)m>
オビトレのビデオいいよ~。
できていないところとかチェックできて!
今度見せてね!

ぴーちゃんさんへお返事です☆

返信遅くなりすいません<m(__)m>
本当お会いできてうれしかったです。
こちらのブログは開設したばかりで裏ブログなんですよ。
よく見つけましたね!!
いろいろアドバイスありがとうございます。
そうなんです。あこたんは集中力がたりませ~ん(泣)
がんばりま~す。
オビは全然焦ってなくてゆっくりのんびりペースで進んでます。
また競技会場でお会いしましょう!

鍵コメさんへお返事です☆

返信遅くなりました<m(__)m>

アジをやるにあたっていろいろこれはやらないほうがいいとかありますよね~!
オビもやりすぎはダメって言われていますからね。(飼い主につきすぎるようになるから)
離れすぎもダメだしつきすぎもダメ。ディスクとアジを両立しているボーダーコリーもたくさんいるし、何を信じてやるかは飼い主次第ですね!

いろいろな意見ありますよね!



プロフィール

ひなmama

Author:ひなmama
アジリティにどっぷりはまった、飼い主と可愛いパピヨンの子供たちのアジリティ記録を書いてます。
よろしくです!!

ひな:2009年4月11日生 ♀
2012年11月16日からアジレッスン開始。

莉央:2009年10月29日生 ♂
我が家の応援団長。

あこ:2012年11月2日生 ♀
2013年11月8日からアジレッスン開始。

みなさん応援してね~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。